SSブログ

汚い。

先日から、漆喰が腐っているとの訪販がうるさい。

との、ご相談を受けましての現場に入っております。

築35年、区画整理で、曳家した時に、

棟瓦積み替えをしてもらったと言う、お宅です。

曳家してから、20数年。

以前の俺なら、棟は、南蛮漆喰で積んであるから

問題ないよー!また、なにかあったら、(雨漏り等)

呼んでちょ。いつでも見てあげるからね♪

訪販インチキ奴らに騙されないでね-。っと

言って帰ってきちゃうのですが・・・・・・・

暇になった今。。冷静に考えてみると、ん~!

漆喰は、腐りはしないが(笑)、確かに汚い。

ペンキ屋さん等は、10年たったら、時期ですねぇー。

っと言って、また塗り替える。

お施主さんいわく、家の事、気にしてくれていて、

親切なペンキ屋さんだ等と褒められる。。

ハウスメーカーさんも、1年点検、3年点検、5年点検、10年点検だ

等と、有料で、やった方が良い事を提案して、仕事になって、

褒められる。。

さて、瓦屋は、どうでしょう?

俺の仕事は、200年保証だ!と、息まいているお洒落な屋根と

言う奴。。いましたねぇ??(笑)

還暦をすぎて、今更遅いですが、なんとなく、

遅ればせながら、気付いたような気がします。(爆)

んな訳で、汚い、大涌谷現象の南蛮漆喰を、

例の、(有)深谷配合粘土工業の液体シックイで、

お化粧、お色直し・・・↓

IMG_5788.JPG


IMG_5789.JPG

今回、陶器瓦(銀黒)ですので、養生が遠慮なくできました。

IMG_5791.JPG

こ~んな感じの仕上がりです。

IMG_5794.JPG

本谷銅板も、まだ大丈夫そうですが、

落ちる位置は決まっているので、シリコンを、

クッション代わりに充填しておいてあげました。

とりあえず、上屋完了。↓

IMG_5787.JPG

いよいよ下屋根に突入です。

南蛮漆喰も、汚いのですが、棟積み替えた屋根屋さんの↓

IMG_5797.JPG


仕事が汚い。。

IMG_5798.JPG


IMG_5804.JPG


IMG_5796.JPG


葺き止め箇所の後やりは、しんどいのはわかりますが

それにしても、汚い。。

軒の出が大きいので、雨がそんなにかからなかった

のでしょう。IMG_5799.JPG

カッターナイフで、お掃除しながら、養生テープ

貼ってきましたよん!

IMG_5795.JPG

まだ、数日通うようです。

屋根は、綺麗に仕上げましょう。

汚いと言えば・・・先日の現場の裏の家↓

IMG_5773.JPG

↑ある意味汚い納まり。。(笑)

40通り近くあるのにぃ。。

屋根は、お洒落に仕上げましょうね♪


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひろ

コメント失礼します。
こちらの液体シックイは、直塗り可能でしょうか?
プライマーなど下地処理をされてから塗られてるのでしょうか?
by ひろ (2022-08-25 13:38) 

お洒落な屋根

ひろさん>お返事、大変遅くなりました。
     はい、直塗りでも可能のようですが、
     念には念を入れて、専用プライマーを下塗り
     してから施工しました。
     
by お洒落な屋根 (2022-12-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。