SSブログ

見ちゃったの。

昨日から、某自治会館の外壁塗り替え、雨樋交換

に伴う、屋根漆喰の塗り替え工事に入っております。

IMG_0125.JPG

築30年弱。

IMG_0113.JPG

俺が葺きました。

当時にしては斬新。一辺亀。。

IMG_0114.JPG

厚熨斗1段+亀伏せ間

ま、確かに南蛮漆喰の変色は目立ちますねぇ。

早速、表面の、浮いている箇所を、かっぽじきます。↓

IMG_0115.JPG


IMG_0121.JPG


IMG_0124.JPG


たかが漆喰塗りと言えども、本体の状況により、

ネタを選ばなくてはいけません。

増し打ちと称し、この上から南蛮漆喰を

面一まで塗りたぐる奴もいるからご注意を。

漆喰は、極力奥で仕上げたいのです。

そんで、今回の選択は・・・・・

(有)深谷配合粘土製の、液体シックイです。

ご覧の通り↓

IMG_0127.JPG


IMG_0128.JPG

粘着力の弱い養生テープを、そーっと貼って。

念のため下地強化剤と、専用プライマーを塗布して、

IMG_0134.JPG

乾燥中。。そこで、見ちゃったの・・・これ↓

IMG_0116.JPG

当時流行った、天窓。。

IMG_0117.JPG

頼まれてないので、見なければいいのに(笑)

自分で施工したのだから、どうも気になる。。

悪い癖。。。

あっじゃー!想像通り!↓

IMG_0118.JPG

鉛の穴あき。。。

IMG_0119.JPG


IMG_0120.JPG

銅板の穴空きと共に、最近よくある事例です。

めくってみましょう

IMG_0130.JPG

これまた、想像通り!↓

IMG_0132.JPG

下葺きルーフィングで雨漏りはギリギリセーフ

でしたが??瓦桟は、完全にアウト。。

IMG_0133.JPG

見ちゃったからには

急きょ予定を変更して、下葺き、貼って、

瓦桟打ち。↓

IMG_0135.JPG

にゃんとか、とりあえず、納めましたとさ。。

ま、定期検診は必要ですね♪

それにしても、クッソ[晴れ][晴れ]暑い


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよし

いつも暑い中ご苦労様でした。屋根の上で、勉強になりました。
原点でした。お身体に気をつけてください。
by きよし (2023-07-26 18:49) 

お洒落な屋根

きよしさん>社長!暑い中現場訪問お疲れ様でした。
      まだまだ暑い日が続きそうですが?
      お互いに頑張りましょう。
by お洒落な屋根 (2023-07-28 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。