SSブログ

露盤(ろばん)再設置。

お得意様の某建設会社の監督さんからのご依頼。

物件は、これまた某お寺さんの改修工事に伴う、屋根工事。。

かれこれ2年前、に見積ってあった再確認。。

当初は、この化粧スレート(アスベスト入り)の上に、

住宅等で流行っている、ガルバによるカバー工法らしい

どうも、このてっぺんにある、四角い奴が邪魔(笑)雨仕舞いが

わからないとの、相談でした。

その時は、適ー当に答えていたのですが、

今回、屋根に登って見ましたぁ。↓

IMG_0196.JPG

はい、このてっぺんにある、四角い奴

露盤(ろばん)と言います。

鈑金屋さんとの打ち合わせで、ガルバで葺いて、この面で

立ち上げて、コーキング処理とか言っていたので、

完全にNG。

露盤自体、完全に雨仕舞いは出来てないので、

そこで止められちゃぁ、やばい!!

俺が、バラして、組み直してやる。と言っていたのですが??

よーく考えてみると、何で、ガルバのカバー工法なのか?

瓦じゃ駄目なのか?

ちょっと待ったコール!

俺に、ビシッと瓦で葺いて、この4尺の露盤付けさせてくれる

のは、選択肢の一つとして可能かどうか?

どう考えても、瓦だろう。

檀家様の前で、ご説明のチャンスを頂きましたとさ。

IMG_0195.JPG

かっこいい、4尺露盤。

お寺だから、コロのカッパが、銅板仕様なのが

面白い。だから何(笑)

IMG_0194.JPG

さーて、見積り、見積りっと。。

たぶん?野地は、キノコ生えちゃってるんだろうな!(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アサヒスーパードライ

何ともアンバランスな組み合わせですね。
涙です。涙も枯れ果てました
by アサヒスーパードライ (2023-09-18 20:38) 

お洒落な屋根

アサヒスーパードライさん>
変ですよね(笑)
この当時、新生屋根材。画期的とか斬新とばかりに、
使用したのでしょうが今となってはねぇ?
これに、ガルバでカバーしようとしていたから、ちょっと待ったコール!
「臭い物には蓋をしろ」。「恥の上塗り」はNGです。
やっぱ、歴史ある瓦が一番ですよね。
あんよをバタバタしてでも訴えようと思います。
by お洒落な屋根 (2023-09-22 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。