SSブログ

お宝。。

本日も昨日の続きです。

もう限界なのに、とりあえず雨漏り修理のみの

応急処置任務です。(変な葺き替えされるよりまだまし)

ぶっきらぼうな俺だったら、あーしてやる!こーしてやる!

っと、能書きをたれて、ほぼ、受注に結びつかないのが

関の山(笑)

今回元請けのM幸君。

そうなんですよ、変な葺き替えされるより、時期を見て、

本物で、復原してやりたい物件だと思うのです。

確かに。。その時は、俺が、90歳になっても、百歳に

なっても、お手伝いしてやるぞ!とお約束して、

延命治療・・・↓

IMG_0357.JPG

足場から、この長い板を使って、1尺の瓦を

土がからまないように、ツンツンって突き上げてあげるのが

俺の役目(笑)

そこで、元請けのM幸君が、桟袖にドリルで穴を空けて

長ーいステンレスビスで留め付ける工事

コツコツ、ツンツン。。(爆)

この現場は、お宝の宝庫。。職人の心意気が

感じられます。見て↓

IMG_0351.JPG

この彫刻もそう。。IMG_0352.JPG

この獅子もそう。。

IMG_0353.JPG


この菊紋入り隅巴なんか↓

IMG_0354.JPG

あごの下なんか、IMG_0355.JPG

菊の透かし彫りだぜぃ!!

もともと、本葺き文化のない我が関東地方。。

葺き師も、見よう見真似で納めたと思われる、

本掛、袖丸。↓

IMG_0356.JPG


IMG_0362.JPG

今の俺だったら・・は、ぬぐえませんが

器量目一杯は、感じられます。

この塀も・・・↓

IMG_0350.JPG

菊紋入り(一部数珠掛け三つ巴)の長唐草。

目板万十と言うべきか?(笑)

塀の鬼瓦だって・・・いい彫りしてますでしょ?

IMG_0359.JPG

正しくお宝の山。。見ていて飽きない。。

大工・瓦師・鬼師・葺き師・一体の作品です。

今の時代、ご予算が!入札が!っと言っている事

自体が。恥ずかしくなりますなぁ。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。