SSブログ

邪魔

久々の朝から雨[雨]予報なので、ゆ~っくり休もうかな?

っと思っていたのですが?・・・昨晩、[携帯電話]が・・

「BSのテレビが映らない。。」

今夜は、[ビール][ビール][ビール]飲んじゃったので、明日、雨でも、雹でも、

行きますので、勘弁して下さい。っと言ってしまったので

早朝より雨の中現場に参上!

本来ならTVが映らないのは、俺のせいじゃない!っと

言いたい所なんですが・・・・・・

思い当たる事があるのです。邪魔だったんです。これ↓

IMG_5808.JPG

はい、BSのアンテナです。

作業中、触らないように、かざらないように、

注意はしてはいたのですが・・・・

どうやら、触れてしまったような気がします。(笑)

屋根の上にいたのは、俺一人、人のせいにする訳

にもいかず。。完全に犯人は俺です。(爆)

早速見てみましょう。↓

IMG_5805.JPG

少しズレたのかな??っと思って、

動かそうと思ったのですが・・・

ネジが錆びてて、動かない。。

やたらの事やって、取り返しのつかない事に

なっては、しょうがないので、仲間の電気屋さんに

緊急事態だ!すぐ来てくれ!っと電話したのですが

勘弁してくれ、今日はこれから病院なんだよ。

明日なら、時間作って見てやるよ。と言ってくれたので

お施主様に話して、待ってもらう事にしました。

餅は餅屋、電気屋さんお願いします。ありがとう。

っと、持ち上げといて・・・・

そもそも、屋根修理に邪魔なもの・・

TVアンテナ、太陽光パネル、あとこれ↓

IMG_5807.JPG

はい、エアコンの室外機。

あと、触れてはいけないのが・・・これ↓

IMG_5809.JPG

はい、光ファイバーの線です。これも邪魔。

みーんな電気関係です。

そもそも、長ーい建築の文化に電気は存在していませんでした。

電気は昭和になってから、歴史的には新参者。

露出配線だろうが、配線が曲がってようが、

電気が点けば大でかし。TVが見れれば大満足の時代

からのスタートです。

左官屋さんが丁寧に仕上げた白壁に平気で板打ち付けて

バッサリ、メートル器を取り付ける。

大工さんが無垢板を何度もカンナで仕上げた破風板に

これまたバッサリ、TVアンテナを打ち付ける。等

このような事での職人の喧嘩。昔はよく見ました。


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。