SSブログ

復原工事は難しい

私、今年最後の仕事は、家からほど近いお宅の

減築により、トイレ増築の、ちっちゃな仕事です。

明日から着工予定ですが、年内完成!はちょいと無理かなぁ(笑)

本日、その準備に行って来ましたぁ。

このお宅のすぐ前、今度1万円札になるこのお方の

ご実家があります。

最近、かなりのお金をかけて、復原・耐震工事を

大手ゼネコンS水建設さんが手がけた物件です。

まわりの皆んなから、山田さん一度見て下さいとの

ご要望がありましたので、ちらり、見学に行って来ました。

この私、若い頃から何度か、この会社の仕事に

携わらせて頂いた事があります。

さすが、すっげーな!との印象。。

皆んな、ガタガタ言う必要ないのに・・・っと、

ま、準備の合間に、見学させて頂きましたぁ。↓

IMG_0295.JPG

このお宅と言えば・・・この軒瓦・・↓

IMG_0296.JPG

万十中堀。。IMG_0297.JPG

そう、剣に彫り込みがしてあるのが印象的。

IMG_0298.JPG

主屋より新しい門・塀ですが、良い味出してますね♪

さて、主屋、どの時代で復原してあるのかな??

何だか白いね(笑)↓IMG_0299.JPG

鬼瓦漆喰影盛りや、紐漆喰、ケラバ漆喰・丸漆喰は

小江戸川越の蔵等にあるように、施してあったのでしょうが?

事、この、平瓦漆喰は、昭和30~40年頃、

この辺の地域に、インチキ漆喰屋なるものが

はびこった時代。塗られちゃった形跡だか?写真が

出てきちゃったんでしょうね。

IMG_0304.JPG

この、無用な漆喰の為の、灰汁。

これも復原・

この桟瓦の口空きも・・↓

IMG_0301.JPG

忠実に復原してあるんでしょうね。

IMG_0305.JPG

あと、この絶妙な部分むくり、↓

IMG_0308.JPG

流石です。

軒裏も、敷き平入りです。↓

IMG_0302.JPG



IMG_0310.JPG

↑通気もバッチリです。

1億円の工事は、やっぱ違いますね♪

あと、3億円とかの耐震工事もすてきです↓

IMG_0307.JPG

丸太の梁が大黒柱に刺さって、適度な優しい揺れ等

言っている俺は、時代遅れなのかなぁ?っと勉強になります(爆)

このお方の、ご実家です↓

IMG_0306.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。