SSブログ

漆喰(しっくい)塗り替え工事

当社、総勢1馬力は皆様ご存じ、

でもね。ここんとこ、当社に、営業マンが入りましたぁ。

ん??

実は、今、特に問題になっている、点検商法。

近所で仕事をしている。お宅の屋根が、雨漏り寸前

このままだと、大変な事になるので・・・・・

無料で、点検してあげますよ。的な営業さんの多い事、多い事。

あんな人には頼めないと、知り合いを通じて、

見て下さいとの、ご依頼がこれまた、多い事、多い事。

ま、見て見れば、確かに、何かしらのメンテナンスが

必要な時期。。

今回は、漆喰塗り替えをやってあげる事にしましたぁ

IMG_0238.JPG


確かに、塗り替え時期ですね。

既存漆喰を、かっぱき、・・・ん??何か変?

IMG_0236.JPG


IMG_0239.JPG

下に、もう1枚漆喰が・・・・

これは、インチキ奴らが、既存漆喰の上に、増し打ちと

称して、漆喰塗りたぐる、お勧めしない工法です。って言うか

やってはいけない工事なのです。

残念ながら、1度引っかかっちゃったのでしょうね。

だから、俺んちに・・・

深くは、追求しない事といたしましょう。。大人ですから(笑)

さ~て、かっぱき、かっぱきっと↓

IMG_0240.JPG


IMG_0241.JPG


IMG_0237.JPG

たかが、漆喰塗りと言えども、屋根を熟知している人に

頼まなければ、とんでもないことされちゃいます。

私が、よく例えるのが、

歯医者と同じで、中が化膿した状態で、被せ物されちゃ、

後で、痛くなっちゃうよね。

それと同じで、膿んだ箇所を徹底的にかっぽじいて詰め物

しますね。

あと、無意味なシリコン攻めIMG_0242.JPG


IMG_0243.JPG

この辺も、何とかスッキリ納めてあげようと

思います。

俺に言わせりゃ、キチガイに刃物ならぬ、キチガイにボンド(笑)

ボンドガン片手に、手当たり次第、気分次第に、塗りたぐってあるから

始末に悪い。。

2度塗りでは足りずに、3度塗りされる前でよかった。

ほんと、ここのところ、このような相談が多い現実。

心優しいお洒落な屋根さんは、営業マンさんに、

給料払わないとかなぁ?と真剣に悩んでおります(嘘)


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

小太郎

ご無沙汰しています!

粘土瓦に大変な興味をお示しになられている一般の方(男性)がいらっしゃいます。三州や石州産地にも飛んでいくくらいの熱意を持った方ですが、本日、山田さんのブログをご紹介させていただきました。

山田さんのブログを、一般の方はどのように感じられるのか、とても興味がございます。

安全第一 健康第一で!

by 小太郎 (2023-10-25 12:44) 

小太郎

ご無沙汰いたしております。

粘土瓦に並々ならぬご関心をお示しになられている一般の方(男性)がいらっしゃいますので、誠に勝手ながら本日、親方のブログをご紹介させていただきました。一般の方が親方のブログにどのようなご感想をお持ちになられるのか、とても興味深いです。

それでは。
安全第一 健康第一で
by 小太郎 (2023-10-25 12:49) 

小太郎

試験です。
コメント書いても、コメント欄に表記されないのです。
by 小太郎 (2023-10-25 12:53) 

小太郎

失礼いたしました。
本日、コメント掲載されていました。
文字打ち込んでも、すぐには反映されない仕組みでしたね。
3つも打ち込んですみませんでした。
by 小太郎 (2023-10-26 08:02) 

お洒落な屋根

小太郎 さん>お世話になっております。
      私自体、あんまり仕組みが分りません(笑)
      だって、俺ですから・・(爆)
      ご紹介ありがとうございます。
      還暦過ぎのヨッパじじいのブログですが、
      よろしくお願い致します。
      しっかし、最近、面白い記事が書ける仕事が
      めっきり減りましたなぁ。

by お洒落な屋根 (2023-10-31 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。