SSブログ

予定変更

昨年末、屋根漆喰をお願いします。って

頼まれていた物件です。

シックイは、暖かくなってからだよー。と、

お待ち頂きました現場に、3月の声を聞いたので、

参上いたしましたぁ。

IMG_0453.JPG

築、50年、三州陶器瓦和型、東洋社製シルバー色

まだまだ瓦(粘土瓦)そのものに、問題はありません!

そうなんです。粘土瓦は強いんです。

今の新生屋根材なんかとは、歴史が違います。

さーて、頼まれたシックイ塗り替え工事。。。IMG_0456.JPG


膿んだ土を、かっぽじき始めましたが?・・・・

IMG_0459.JPG

この、凸凹棟IMG_0460.JPG


IMG_0457.JPG

なんとか、シックイ塗りながら、修正で

行けるかな?っと思ったのですが・・・・

こ~んな箇所や↓

IMG_0458.JPG

こ~んな箇所↓

IMG_0462.JPG


IMG_0454.JPG

の、修正は不可能と、思ったので、

急遽、早めに中断して、お施主様に、

ご相談。。。

実は、このお宅、私がお世話になっている大工さんの

ご親戚。。棟積み替えと、漆喰塗り替え工事の

2通りの見積りをしてくれ!との事で、

見積りました所。。。

安い方(漆喰塗り替え)で決まったと、棟梁から報告を

受けていましたので、何とかかるかな?

何とかしてやらなけば、と、始めちゃったのです。

が???

相談の結果、積み替えちゃって下さいとの結論。。

IMG_0461.JPG

↑こ~んな感じに積み替えてます。

お施主様も納得して下さったので、

良かった、良かった。

ビシッと仕上げます。まだまだ、続投出来る屋根です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

通風だよおっとさん

大先生お疲れ様です。
山田魂に心奪われます[exclamation]
日々勉強さしてもらってます。
お体にきおつけてください。
by 通風だよおっとさん (2024-03-13 10:15) 

お洒落な屋根

通風だよおっとさん >お返事大変おそくなりましたが
          ありがとうございます。
by お洒落な屋根 (2024-04-12 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。