SSブログ

おかしな屋根

今日からの仕事は、

IMG_6100.JPG

築35年~40年。

当時流行った、S型瓦シルバーレッド色

はい、ピンクメタリックな色彩です。

今回は、棟瓦(7寸丸)が留めてある、

釘浮きが気になるとのご相談です。

打ち付け直すか?ビスに交換するか?程度で

直してあげようか?とも思ったのですが??

この、異常なまでの釘浮き。。↓


IMG_6102.JPG

早速、あばいてみましょう。。

想定通り!↓

IMG_6103.JPG

葺き土の上に板を並べて、銅釘の1本打ち。

当時、このような工法で、スピードを競い、

単価の競争。さんざんいじめられましたよ。

IMG_6104.JPG

棟シックイも、↓

1度、増し打ちされちゃっており、

IMG_6106.JPG


IMG_6107.JPG

せっかくのピンクの瓦が、シックイのアクで汚い。

そう、最近、シックイの塗り替え業者が、回って

いますが・・増し打ちなるものには、お気を付けを。

せっかくのおしゃれな屋根も、へんな施工で、

おかしな屋根になっちゃいますよー!

全バラして、積み替えです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。